【ペアケアユーザーインタビュー Vol.1】生理日だけでなく体調や症状の記録にはアプリがかかせない

ペアケア利用者の実際の声をご紹介します。今回はYさん(27)にインタビューをさせていただきました。
まずペアケアを使い始めたきっかけを教えてください。
Twitterでこのアプリが良いよって流れてきたのがきっかけですね。アプリのダウンロード不要でLINEだけで使えるのが良いなと思いました。
いつからペアケアを利用していますか?
使い始めて1年半くらい経ちますね。それまでは他のアプリを使っていましたが、今はペアケアだけを使っています。
他のアプリから乗り換えるのに抵抗はありませんでしたか?
他のアプリは、わざわざアプリを開くことが面倒だなと思っていましたし、画面に生理以外の情報が多いなって思っていました。けれど、ペアケアは、LINEを開くだけで情報が得られますし、情報が見やすくてシンプルなところがいいなと思ったので乗り換えました。
これまでの記録はどうしましたか?
私はピルを服用していて、生理周期が比較的安定しているので、遡れるところだけ遡ってペアケアに記録しました。
ピルを服用されているのですね?
はい。ピルを飲み始めて2年くらいが経っています。
ピルというと避妊のイメージがありますが、私は肌荒れの改善をするために飲み始めました。
ピルの中にもいろんな種類があるのですが、肌荒れに特化した効能のあるものを処方してもらいました。
ピルを飲んでいるので、アプリを使わなくてもだいたいこの日に生理が来るなって確定してきてはいるんですが、元々ピルを飲む前から生理日予測アプリを使っていたのでアプリはかかせない存在ですね。特に、体調や症状を記録するにはアプリがかかせません。
生理日以外にも記録されているんですね?
自分の体調や症状をペアケアに記録しています。ピルを飲み始めて少し改善しましたが、PMSがありますね。特に生理前の1週間前からイライラや悲しい気持ちになりやすいので…。後から振り返ったときにこういうときに多くなるんだって傾向に気づけるようになりました。
その他に、ペアケアでよく使っている機能はありますか?
「今日の調子」ですね。生理日まであと何日なのかがすぐわかるので。特に、今の時期のような忙しいときは覚えづらいので助かっています。
パートナー共有を使ったことはありますか?
今はもうお別れしてしまったのですが、以前使っていました。
もうすぐ生理がきますよって自分の口では言えないので、ペアケアが間接的に伝えてくれるのはありがたかったですね。
それに、彼が有料プランに登録してくれたこともありました。
コラムや機能など使えるものが増えたので一緒に見たこともありましたね。
これからペアケアを使う人に向けて、一言お願いします。
きっと、皆さん昔から使っているアプリがあるので切り替えるのは難しいとは思うんですけど、それでもアプリをダウンロードせずにLINEで管理できるのが一番の強みだと思うので、使ってみて欲しいですね。
パートナー共有機能も、パートナーが一方的に情報を受け取るのではなく、彼と一緒に身体のことを考えられるような仕組みになっているので便利だなと思いました。
最後に、生理についてオープンに話せる世の中に変化してきていますが、どう思いますか?
以前、お付き合いしていた年上の方に、生理について聞かれたことがあって…。その時に、そのくらい生理について教育がされていない環境だったんだろうなと思いました。
それを考えたら、今は幼い頃から生理のことを学ぶ環境があって、女性の身体のことを考えて、しっかりコミュニケーションがとられるいい時代になってきていると思います。
なので、ピルを飲んでいることに関しても、自分の健康のためにピルを飲んでいるので、世の中のイメージが変わって欲しいなと思っています。
こうして、声をあげられるようになったのはすごく良いことですし、渋谷でナプキンを配る取り組みなどの活動もとても素敵だなと思いました。
こうして、男性にも正しい知識と理解をもって接してもらえたら良いなと思います。それがきっと将来のパートナーだったり、これからに役立つはずなので。
Yさん、どうもありがとうございました!Yさん、どうもありがとうございました!
おすすめの記事