
坂口 健一朗 監修のすべてのコラム

将来のために知っておきたい!卵子凍結とは?
最近よく耳にするようになった卵子凍結。どのようなものなのでしょうか?卵子凍結とは将来の妊娠・出産に備え、若いうちに卵巣から成熟した卵子を採取し、受精させずに冷凍保存することです。卵子は年齢とともに質が低下し、これが妊娠能力に影響を与えます。そのため若い時に卵子を保存しておくことで、年齢による妊娠のリスクの低減や妊娠成功率の向上が期待できるというものです。

体外受精の受精から移植までの流れをご紹介!新鮮胚移植と凍結融解胚移植とは?
まず、体外受精とは何でしょうか?体外受精とは、薬を用いて成熟させた卵子を体外に取り出し、精子と受精させた後、その受精卵を子宮に戻す方法です。通常、体外受精では「ふりかけ法」と呼ばれる受精方法が使われます。この方法では、卵子に精子をふりかけて、精子自身の力で受精させます。しかし、場合によっては、1つ の卵子に対して1匹ずつ精子を直接注入する「顕微受精」という方法も選ばれます。

「体外受精」を始める前に知っておきたいこと。費用や流れ、成功率など。
体外受精とは何でしょうか?体外受精とは、薬を用いて成熟させた卵子を体外に取り出し、精子と受精させた後、その受精卵を子宮に戻す方法です。通常、体外受精では「ふりかけ法」と呼ばれる受精方法が使われます。この方法では、卵子に精子をふりかけて、精子自身の力で受精させます。しかし、場合によっては、1つの卵子に対して1匹ずつ精子を直接注入する「顕微受精」という方法も選ばれます。

「人工授精」とは?流れや成功率を解説!
人工授精とは何でしょうか?人工授精とは、女性が妊娠しやすいタイミングに、精子を直接子宮内に注入する不妊治療の一つです。ただ、子宮内の注入できる精液量は0.5-0.7cc程度のため、精子を調整(雑菌を除去し、精子運動率を高めて)して精子を注入します。通常の性交渉やタイミング療法(排卵日を把握し、最適なタイミングで性交渉を行う方法)に比べ、妊娠の確率を高めることができます。