心と体の健康を考えるきっかけを。PLAZA初の生理用ナプキン「The Week」に込められた想い
まずは「Nice to meet me!」プロジェクトから2名をご紹介!
本日はどうぞよろしくお願いします!「Nice to meet me!」プロジェクトのメンバーは5名とのことですが、本日は代表して中村優希さん、中村楓さんの2名にお話を伺えればと思います。まずは、お二人の自己紹介をお願いします。
はじめまして。プラザスタイルカンパニーの中村優希です。2010年入社でPLAZAの店頭で7年間勤務した後、化粧品のバイヤーやNYオフィスでの勤務を経験し、現在は本部で販売宣伝部 販促課課長として勤務しています。今回の「Nice to meet me!」プロジェクトではプロジェクトリーダーを務めています。
同じくプラザスタイルカンパニーの販売宣伝部 宣伝課の中村楓です。「Nice to meet me!」プロジェクトのメンバーとして活動しています。
「Nice to meet me!」プロジェクト発足のきっかけは?
「Nice to meet me!」プロジェクトはどのような経緯で発足したプロジェクトなのでしょうか?
このプロジェクトはちょうどコロナウイルスの流行が始まったころに発足しました。コロナによってこれまでの生活が一変し、本当に大変な経験をした方も多いと思います。その中でいち企業としてはこれまで通りかわいいコスメやアイテムを提供しなくてはいけない状況だったのですが「これが本当にいまお客さまにとって必要なものなのかな…」と違和感を感じ始めたのがきっかけですね。
コロナ禍で傷ついた心と身体を癒し、すこやかな生活を大切にしてほしい…そんな気持ちを、楽しい気持ちやわくわくを提供する「PLAZA」という企業として発信できないかと思い、このプロジェクトを提案しました。
なるほど、コロナ禍がきっかけで発足したプロジェクトだったのですね!
そうですね。また、PLAZAのお客さまの多くが女性なので、女性の健康課題やヘルスケアに特化したプロジェクト内容にしようということで、女性にとって身近な “生理” にフォーカスしています。
プロジェクト企画第1弾として “ナプキン” を選んだのはなぜ?
今回のプロジェクト企画の第1弾として「The Week」を発売されましたが、なぜナプキンを採用されたのでしょうか?
そうですね。女性なら誰でも月に1週間ほど生理を経験しますが、数ある生理用品の中でもナプキンの使用頻度はみなさん多いのではないしょうか。また、ここ数年は生理用品の在り方について非常に議論が交わされた年でもありました。そのような点から第1弾は「ナプキン」にしようということで企画が立ち上がりました。
SNSやメディアで、生理用品を買う時 の紙袋は必要か、生理についての話題は隠すべきなのか、などさまざまな議論が活発になり始めましたよね。
はい。そのような時代を経て「PLAZAはどんなナプキンを作るべきだろう?」と考え始めたのがきっかけでした。
PLAZA初の生理用ナプキン「The Week」のこだわりは?
「The Week」の開発ではどのようなことにこだわりましたか?
パッケージデザインには特にこだわっていますね。デザインだけでも10ヶ月ほど時間をかけて検討しました。デザイナーさんにも30案以上提案していただいたと思います。
そんなに時間をかけて検討されたのですね…!どのようなデザインになるよう心がけていたのでしょうか?
雑貨やお菓子を買うように生理用品を手に取って欲しかったので、小菓子のようなパッケージデザインを追求していました。今回の商品は見ているだけでときめいてわくわくするような、これまでの生理用品にはなかったデザインで、まさに “PLAZAらしさ” を表現したデザインになったと思います。
たしかに海外のお菓子のようなPOPでデザインが目に止まりますね!SNSでも「かわいすぎるナプキン」と話題になっていたのが印象的でした。
そうなんです。自主的にSNSで紹介してくださる方がたくさんいらっしゃって、大変うれしく思っています。
かわいいだけじゃない。素材にもこだわりが!
デザイン以外でのこだわりはありますか?
素材や機能性にもこだわっています。今回のナプキンは、パッケージデザインはPLAZAで行いましたが、中身のナプキンは㐧一衛材株式会社さんの「CHÉRICOT (シェリコット)」というブランドのオーガニックコットンナプキンを採用しています。肌に触れるセンターシートはオーガニックコットン、サイドガードはコットン100%を使用しているので、身体にやさしく使い心地もよいのが特徴です。
見た目もかわいくてすてきですが、素材にもこだわったナプキンなのですね!
そうですね。薬局で販売されているような通常のナプキンと違い「CHÉRICOT」には経血を冷やし固める “吸水体” を含んでいないので、時間が経ってもひんやりした感触が少ないのもポイントです。また、通常のナプキンよりも厚みがあってふかふかとした肌触りもクセになりますよ。
「The Week」の反響は?
2022年3月に発売された「The Week」ですが、これまでにどのような反響がありましたか?
まずは、SNSでたくさんの反響をいただきました。これまでにない振り切ったパッケージデザインだったので、当初はネガティブな意見もある程度は覚悟していたのですが、そのようなコメントは一切見当たらず、みなさんポジティブなコメントを投稿していただけたのはとてもうれしかったですね。また、初潮を迎えた娘さんのお母さまから「ロッカーに予備として入れておけるように購入した」という声や「これまで話しづらかった “生理” の話題についてこの商品をきっかけに話せるようになった」といった声もいただきました。
なるほど。 “生理” の話題についてはこれまでなんとなくタブーとされている風潮はありましたが、それを破るきっかけを与えられたのですね。
また、2022年12月には『第7回女性のあした大賞』フェム部門・優秀賞をいただきました。“女性のあしたが輝く社会に貢献していると考えられるその年の商品” として「The Week」を選出していただいたことはとても光栄に思っています。
すばらしいですね。品質面でも何か反響はありましたか?
ムレやかぶれに強いオーガニックコットンを使用したナプキンなので、お客さまからは「生理中の不快感が減った」といった声もいただいています。また、PLAZAの社内トイレにも「The Week」を置いているのですが、社内でも使い心地がいいと大変好評です。
「The Week」はどんな方におすすめ?
「The Week」はどんな方におすすめでしょうか?
幅広い年齢層の方に使用していただいと思っていますが、2〜3枚で小分けに販売しているので、これまでオーガニックナプキンを使用したことがない方ですとか、出先で急に生理がきてしまったという方にも気軽に手に取っていただければと思っています。
なるほど。たしかに1袋に2〜3枚入っているので、外出時にナプキンを忘れてしまってもその日はその1袋あれば乗り切れそうですね。パッケージもかわいいので袋のままバッグに入れていても違和感がないのもうれしいです。
そうですね。PLAZAの店頭でも人目につきにくい場所ではなく、レジ横などの見やすい場所に置いてもらうようにしています。ぜひ手に取っていただけたらうれしいです。
これからの “フェムテック” はどのようにあるべき?
これからの “フェムテック” はどうあるべきだと思われますか?
数年前にブームがきて、“フェムテック” という言葉がビジネス用語として独り歩きしている現状があると感じています。ブームとして盛り上がり終わっていくだけではなく、全ての必要な女性にとって身近に浸透していって欲しいと思っています。
今後もフェムテックやヘルスケア領域の商品展開は計画されているのでしょうか?
はい、フェムテックという言葉にとらわれず商品開発をしていきたいですね。現在も「Nice to meet me!」プロジェクト第2弾商品の開発を進めています。自分の身近な大切な人に自信を持って勧められるか、というポリシーで社内アンケートやディスカッション、市場調査を通して商品企画に落とし込んでいます。
生理のこと、性のことがもっと話しやすい世の中に
PLAZAでは、今回の「Nice to meet me!」プロジェクトを通して、どのような世界を目指しているのでしょうか?
生理のことや性のことが、話しやすい世の中になってほしいと思っています。もちろん話したくない人は無理に話す必要は全くないですが、話したい人が話しやすい環境ができるのが望ましいと考えています。PLAZAというお店をきっかけに、かわいいコスメや雑貨について話すように、生理や性のことも気軽に話せる世の中になっていくとうれしいですね。
最後にペアケアユーザーにひと言いただけますでしょうか?
ペアケアを通して、継続的に健康管理を行うポジティブな姿勢は大変すばらしいと思います。また、パートナー共有機能を使って互いの健康や性について理解を深めることは、よりよい人間関係の構築や、より豊かな生活につながるのではないでしょうか。
2023年3月6日(月) 〜
※数量限定、なくなり次第終了
PLAZA、MINiPLA、PLAZA OUTLET
※対象外店舗:PLAZA ONLINE STORE
①PLAZA PASSにログインする
※当キャンペーンに参加するにはPLAZA無料会員サービス「PLAZA PASS」の会員である必要があります。「PLAZA PASS」本会員でない方も「新規会員登録」で参加対象になります。無料の会員登録はこちらから!
②会計時にPLAZA PASSを提示
通常通りにお買い物をし、レジにて店員さんにPLAZA PASSを提示すれば完了です。
※プレゼントは数量限定です。なくなり次第、本キャンペーンは終了となります。
※プレゼントは試供品です。
※プレゼントは一回のご購 入で1点のお渡しとなります。
※プレゼントの種類はお選びいただけません。
※本会員登録済みのPLAZA PASS(カード、アプリ)のご提示がない場合は、対象外となります。
※本キャンペーンは予告なく、変更・中止する場合がございます。
※下記店舗では開始予定日が異なります。
<3月6日(月)以降順次スタート予定>
・PLAZA 那覇リウボウ店
・PLAZA 沖縄・浦添PARCO CITY店
・PLAZA イオンモール沖縄ライカム店
▶︎ キャンペーン詳細は こちら