ピルの副作用はある?太るって本当?
ピルの種類や副作用について、藤東クリニックの院長・藤東先生に聞いてみました。
公開日:
更新日:
監修医師:
藤東クリニック 理事長・院長
藤東 淳也
目次
[非表示]
- 1.ピルとは
- 2.ピルの副作用
- 3.ピルを飲むと太るの?
- 4.まとめ
ピルとは
そもそも「ピル」とは一体どんなものなのでしょうか?
「ピル」とはエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンを配合したお薬で「経口避妊薬」とも呼ばれています。ピルには大きく分けて「低用量ピル」「超低用量ピル」「中用量ピル」「アフターピル」の4つの分類があります。
ピルの副作用
副作用はあるのでしょうか?
ピルによる副作用としては、飲み初めに気持ち悪さや不正出血、胸が張ったりする方が多いです。ただし、それは深刻な副作用ではなく、大体1ヶ月以内でおさまることが多いです。ピルに含まれるプロゲステロンは普段は排卵後、つまり生理前に出るホルモンなのですが、それがピルを飲み始めることで急に体内に入ってくるので不調が起こる、というメカニズムです。
深刻な副作用はないのでしょうか?
深刻な副作用も確率は低いですが起こる可能性があります。代表的なのは「血栓症」ですね。血液が血管の中で固まってしまう病気です。血栓は身体中どこにでもできる可能性があり、血が詰まっているわけですからとにかくとても痛いです。頭がすごく痛いとか、歩けないぐらい足が痛いといった場合はお医者さんに相談するようにしましょう。血液検査をすることで血栓症を発症しているか調 べることができます。
どの種類のピルでも副作用は起こるのでしょうか?
どの種類のピルでも副作用が起こる可能性はありますが、「超低用量ピル」「低用量ピル」「中用量ピル」の順に女性ホルモンの配合量が多いので、その分副作用のリスクは高まっていきます。
ピルを飲むと太るの?
そうなんですね。ちなみに「ピルを飲むと太る」という噂を耳にしたことがあるのですが本当でしょうか?