【貧血対策に!】おすすめ「鉄分アイテム」30選
鉄 分とは?
鉄分はからだに欠かせないミネラルのひとつで、からだ全体に酸素を運ぶ大切な役割を果たしています。さらに、肌や髪にとって大切なコラーゲンの生成にも関わっています。
1日にどれぐらい鉄分が必要なの?
女性は月経の有無や妊娠・授乳期などによって必要な鉄分の量が変化します。18歳以上の月経がある女性は、経血によって毎月約15〜50mgもの鉄分が失われるため1日の摂取量として10.5〜11.0mgが推奨されます。閉経後などで月経がない女性の場合は、1日6.0mg〜6.5mgの摂取がおすすめされています。また成長期にある10歳〜14歳の女性は、13.5mg〜14.0mgと成人女性より多く摂取することが推奨されています。
赤ちゃんの成長をサポートするために、妊活期から妊娠中、授乳期の女性は多めに鉄分を摂ることがすすめられています。妊活期や妊娠初期、授乳期の女性は1日9.0mg (+2.5mg)の鉄分が推奨されており、妊娠中期から後期にかけては1日21.5mg (+15.0mg)が推奨されています。
鉄分が足りないとどうなるの?
鉄分が不足すると、「鉄欠乏性貧血」を引き起こし、からだ全体が酸素不足になります。頭痛やめまい、動悸、倦怠感、集中力や食欲の低下などの症状があらわれるそうです。
また、生理のある女性の約6割が「貧血」や自覚症状のない「かくれ貧血」を経験していると言われています。無理なダイ エットや偏った食事が原因で、鉄分不足は簡単におこります。普段から鉄分を意識して摂取することが大切です。
鉄分摂取におすすめの食べ物は?
鉄分には、肉や魚介類に多く含まれる「ヘム鉄」と、野菜や豆類に多く含まれる「非ヘム鉄」の2種類があります。「ヘム鉄」の方がからだに吸収されやすいので、貧血対策には「ヘム鉄」を多く含む食べ物がおすすめですよ。
フィーカレディースクリニック 管理栄養士の篠原さんによると、ビタミンCは鉄分の吸収率を上げるはたらきがあるのだそう。吸収率が「ヘム鉄」よりも低いとされる「非ヘム鉄」もタンパク質、ビタミンC、クエン酸を多く含む食品と一緒に摂取することで、吸収率を上げることができます。一方、同時に摂取すると、「非ヘム鉄」の吸収を妨げる食品もあります。たとえば、タンニンが多く含まれるお茶類やコーヒー、また水溶性食物繊維を多く含む芋類やゴ ボウなどです。
おすすめの鉄分サプリは?
毎日の食事だけでは鉄分が足りない、忙しくて食生活が気にできないという方におすすめの「鉄分サプリメント」をご紹介します!
厚生労働省が定めた「栄養機能食品」で、吸収率抜群の「ヘム鉄」を100%使用のサプリメントです。ビタミンCも配合されているので、鉄分の吸収力upも期待できます。さらに生姜やヒハツも含まれており、からだの内側からしっかり温められるのもうれしいですね。
1日5粒で「ヘム鉄」250mg(鉄5mg)のほか、ミネラルやビタミンなど女性に必要な8種類の栄養素をまとめて摂取できます。小粒で鉄分特有のにおいが少ないのも特徴です。
1日1粒で、「ヘ ム鉄」150mg(鉄3mg含有)を摂取できます。さらに、女性に不足しがちな葉酸を200μg、ビタミンB12も補給できます。
「フェリチン鉄」配合のサプリメント
最近、「ヘム鉄」や 「非ヘム鉄」とは異なる、第3の鉄分「フェリチン鉄」が注目されています。通常「フェリチン」は「貯蔵鉄」として働き、「ヘム鉄」と同じぐらいの吸収率が期待されています。
有機大豆から作られた「フェリチン鉄」サプリ。1日4粒で鉄分5.5mgが摂取できるほか、酵母由来の亜鉛、銅、葉酸も配合されています。添加物不使用のナチュラルタイプと、飲みやすさ重視のコーティングタイプの2種類があるので、自分に合ったものを選べるのがうれしいですね。
薬剤師・国際中医師監修の大豆由来鉄分サプリです。1日3粒で鉄分7mgを補給でき、甘草やナツメなど5つの和漢成分も配合されています。
サプリ以外で鉄分をおぎなう方法は?
鉄分はサプリだけでなく、飲み物やゼリー、お菓子などでも簡単におぎなうことができます。サプリメントはハードルが高い…、お子様と一緒に鉄分を摂りたい…という方はこちらも参考にしてみてくださいね。
おいしく、手軽に鉄分補給「鉄分ドリンク」
鉄分量とその吸収を助けるリンゴ酸がフルーツの中でトップクラスの「奇跡の果実」サジー。1日分で11mgの鉄分に加え、ビタミンやアミノ酸など美容と健康をサポートする栄養素がたくさん含まれています。そんなサジーの豊富な栄養素を手軽にドリンクで摂取できます!持ち運びに便利な分包を水に溶かすだけで簡単に飲めるので、続けられそうですね。
「豊潤サジー」はアミノ酸やビタミンなど200種類の栄養素を一度に摂れるので、からだの内側からキレイになりたい方におすすめです!
「豊潤サジー」はスティックタイプもあります!持ち運びしやすいので、出先でも飲めるのはうれしいですね。
毎日美味しくサジーを続けたい方におすすめ!サジーと相性の良い素材がバランスよく配合されており、サジー特有の酸味を抑えたジューシーで飲みやすい味わいです。
エステティックTBCがプロデュースしたサプリメントドリンクです。1本で1日分の鉄分(6.8mg)を補給できます。低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです。
60年以上、世界65か国以上で愛されている液体型鉄分サプリメントです。1日で10mgの鉄分を摂れるので、妊活中や妊娠中、授乳期の女性にもおすすめです。
350g分の野菜を濃縮し、女性にうれしい栄養素が豊富なほうれん草やプルーンもミックスされています。鉄分補給に加え、野菜不足が気になる方にもおすすめです。
1日の不足分3.7mgの鉄分とクエン酸も一緒に摂取できます。マンゴーをベースにした果実ブレンドで、お子さまにもおいしく続けやすいでしょう。
最近話題のフルーティプロテインドリンク「サイクルミー」。不足しがちなタンパク質15gと1日の鉄分不足分(約4.3mg)を補えます。炭水化物や脂質も少なく、ダイエット中の方にもおすすめです。
鉄分4.6mgと食物繊維5.4gを一緒に摂取できます。森永乳業の「シールド乳酸菌®」が配合されており、お腹にもやさしく、免疫力の向上も期待 できます。
1本で1日分の鉄分(6.8mg)、葉酸、ビタミンB12を摂取できます。鉄分特有の味が苦手でも、普通のココアと同じようにおいしく飲めるので、間食にもおすすめです。
1本で1日分の鉄分(6.8mg)とビタミンB12、葉酸が摂取できます。コンビニやスーパーで手に入れやすく、はじめやすいのも魅力です。
小腹が空いた時にもおすすめ「鉄分ゼリー」
1本で1日分の鉄分(6.8mg)を補え、亜鉛や11種のビタミンなども同時に摂ることができます。「グレープ&ブルーベリー」と「アップル&キャロット」の2種類から選べます。
長年愛されてきた「森永マミー」がゼ リーになりました!乳酸菌飲料と知られているマミーですが、鉄分、カルシウム、ビタミンDも摂取できるそうです。
お子さまにもおすすめ「鉄分お菓子」
2枚で5mgの鉄分、コラーゲン200mg、カルシウム300mgが摂取できます。ロカボ対応商品なので、ダイエット中の女性にもおすすめです。
1本で、約半日分の鉄分(3.6mg )が摂れます。やさしいキャラメル味のソフトクッキーで、お子さまもおいしく食べられます。
普段の食事、飲み物に混ぜるだけ!「鉄分パウダー」
大豆由来の「フェリチン鉄サプリ」がパウダータイプになりました。スプーン1杯で鉄5.5mg、さらに大豆タンパク質や葉酸など女性にうれしい栄養も摂取できます。
「鉄玉子」でかんたん鉄分補給
鉄分生活をはじめてみよう!
健康を保つために欠かせない栄養素、鉄分。鉄分は失われやすく、特に月経がある女性の不調は鉄分不足が影響しているかもしれません。そこで鉄分を補うために「鉄分サプリメント」や「鉄分ドリンク」を試してみるのをおすすめします。コンビニやスーパー、ネットで簡単に手に入るものも多いのでぜひチェックしてみてくださいね。
まとめ
- 鉄分はからだ全体に酸素を運び、コラーゲン生成にも関わる重要なミネラル。
- 鉄分の推奨量は、月経の有無や妊娠・授乳期によって異なり、18歳以上の女性は月経がある場合で1日10.5〜11.0mg、月経がない場合で6.5mgが推奨される。
- 妊活期や妊娠中、授乳期の女性には、鉄分の推奨量が9.0mgに増える。特に妊娠中期から後期にかけては、1日あたり21.5mgの鉄分摂取が推奨される。
- 鉄分不足は「鉄欠乏性貧血」を引き起こし、頭痛やめまい、倦怠感などの症状が現れる。
- 鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類がある。「非ヘム鉄」よりも「ヘム鉄」が吸収されやすい。近年、第3の鉄「フェリチン鉄」も注目されている。
- 鉄分サプリや鉄分ドリンク、ゼリー、お菓子、パウダーなど、さまざまな方法で鉄分を補うことができる。