モレ対策グッズとみんなの体験談!横モレ・伝いモレを防ごう
みんな経血のモレに困っていた…
今回は86人のペアケアユーザーさんに経血のモレの体験談と対策について聞いてみました。「朝起きたらベッドが血まみれに…」「授業中に漏れて椅子が血だらけに…」と血まみれエピソードが多数寄せられました。女子にはこんなエピソードは日常茶飯事ですよね。
・夜用を付けていたのに横漏れしてシーツに付けてしまった(10代女性)
・寝返りを打つときに漏れることがあります(30代女性)
・ソファーで寝落ちして、朝起きたらソファーにまで漏れていた(20代女性)
・体育のある日に羽なしナプキンを使用したらズレて隙間から漏れちゃいました(10代女性)
・制服のスカートについてしまい、それに気づかずにしばらく過ごしていた…!(10代女性)
・大学の授業中、布製の椅子を汚してしまった経験があります…(30代女性)
・授業中に漏れてしまい、その場にいた先生が男の人だったので言いづらく泣きそうになりましたが、友達がジャージを腰に巻いて保健室に連れてってくれました(10代女性)
・高校受験の日、緊張のせいか予定日より一週間早く来ました。いつもなら1時間目〜4時間目ぐらいまでは漏れることがないのにも関わらず、とんでもない経血の量で漏れてしまいました…(10代女性)
・家にこもっていたので気を抜いてあまりナプキンを替えてなかったら、布製の椅子に血が染みてしまいました…(20代女性)
・子供の幼稚園ママ会で動きやすいようにスキニーパンツで参加。年上先輩ママに「ちょっといい?」と声をかけられて、一緒にトイレへ。何かな?と思ったら私のズボンに血が滲んでいた…。その方にアウターをお借りしてその場をしのぎました(40代女性)
・淡い色のボトムスを履いていて気づかず血まみれ。イスも血まみれに…!(20代 女性)
寝ている間の経血モレ対策グッズ
モレ体験談のアンケートでも特に多く寄せられたのが、寝ている間のモレ…。こまめに取り替えられず、寝返りも打つのでどうしてもモレやすくなってしまいますよね。
横モレ、伝いモレをしっかりガードしてくれるショーツ型ナプキン。お尻全体を包んでくれるのでショーツを汚してしまったらどうしよう…という悩みから解放されますよ。S・ML・XLと3つのサイズ展開があるためご自身の身体にフィットするサイズを選べます。
股上はロリエの方がソフィよりも深く作られており、腰の位置までしっかりとカバーされました。なんとナプキン部分(経血を吸収する部分)は48cmもあります。両脇もしっかり作られているため、伝いモレをしっかり防いでくれます。ソフィとロリエのショーツ型ナプキンを比べてみた体験コラムもあるので、このページの下の「おすすめのコラム」からご覧になってみてくださいね。
日中の経血モレ対策グッズ
学校生活や運動中、仕事中など日中のモレ対策にぴったりなグッズをまとめました。
女優の指原莉乃さんも紹介していることで話題のアイテム。ナプキンにプラスして股にはさんで使用します。急にドッと出たときの伝いモレもキャッチしてくれるので安心感がありますよ◎ 使用済みのシンクロフィットはそのままトイレに流せるのも助かります。
スポーツの際にも心強い、ズレに強いナプキン。通常のナプキンよりも長さがあり、羽も大きめなので伝いモレ、横モレ防止にも効果がありそうです。スリムですっきりとした形状で、ごわごわしないのも嬉しいですね。
タンポンや月経カップの併用も!
多い日は月経カップ(生理カップ)やタンポンを使用して、経血を外に出さないのもおすすめです。生理に慣れてきた上級者さんはこんなアイテムも検討してみてはいかがでしょうか。
経血量が多い場合は、タンポンとナプキンと併用することで吸水量が増えるので安心感が増しますよ。ペアケアユーザーのモレ対策のアンケートでもこの組み合わせで対応している方も多く見受けられました。ただしタンポンは商品によって最長の使用時間が決まっているので、パッケージを確認して使用してみてくださいね。
しっかりモレを対策しよう!
1度や2度のモ レは女性なら誰しもが体験するもの。いろいろなアイテムが販売されているので、自分にあったアイテムを見つけて上手にモレ対策をしましょう。