【2023年版】生理中におすすめの「カイロ」試してみました!生理中の冷え対策に!
生理前〜生理中に「冷え」を感じるのはなぜ?
生理前の2週間は高温期のため、体温が高い時期。その時期に身体が熱くなっていることで、寒気や冷えを感じる人が多いのだそう。また、生理中の冷えは、子宮内膜が剥がれると同時に体温が下がることで冷えを感じる方が多いようです。
冷えを感じると、血行が悪くなることで頭痛などの症状が起こることがあります。また、月経困難症やPMS(月経前症候群)が酷くなることがあります。冷えが悪化すると妊娠にも影響すると言われています。
今回試したカイロは?
めぐリズム「蒸気の温熱シート」には「下着の内側に貼るタイプ」と「直接肌に貼るタイプ」が発売されていますが、今回は「下着に貼るタイプ」を購入しました。カイロの表面はナプキンのようなふんわりとした生地で、お肌に当たっても安心。通常のカイロよりも低い「約40℃」の温度で、ほのかな温かさが心地よかったです。また、腹部にカイロを貼ったときによく水蒸気で肌がベタつくのですが、この温熱シートではべたつかなかった点も良かったです。
香り付きのカイロの中でも特にレビューがよかった「香るどんと」。温度は「約45℃」で通常のカイロと同じぐらい〜少し低いぐらいで、しっかりと温まります。冬場の外出や冷えがひどい場合におすすめです。よもぎやハーブの香りがふわっと香って、気持ちもリラックスもできました。
こんなカイロもおすすめ!
“命の母"とコラボレーションし、暖かさの観点から更年期女性のこころとからだの健康を考えたカイロ。よもぎや生姜の香りでリラックスしながら、じんわりと温まれますよ。
ナプキンのように下着 に取り着けるタイプのカイロ。「おまたカイロ」としても話題の商品です。生理の際には使えませんが、生理前の寒さやPMS対策には活躍しそうです。低温なので身体の芯からじんわりと温めてくれますよ。
こちらはカイロではないですが、レンジで加熱して使うあったかグッズです。表面と裏面で低温・高温を調整できるので、体調に合わせて活用できそうです。繰り返し使えるので、湯たんぽがわりにも重宝しそうです。
首の付け根に直接貼って、蒸気の力でじんわりと温まる温熱シートです。ゆっくりと横になりたいときや、ちょっと肩の力を抜きたい時におすすめ。ラベンダーのやさしい香りと、蒸しタオルをしているようなあたたかさに癒されますよ。
生理中の「冷え」対策に!
冷えは生理痛の大敵!寒い季節や夏場のクーラー環境では、今回のようなグッズで腹部を温めるのもおすすめです。じんわりと温まって心も身体もリラックスできますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。