つらい生理期間を乗り切ろう!みんなのリラックス方法まとめ【アンケート結果】
生理前や生理中は身体も心も弱りがち…
生理前から生理中にかけては、ホルモンバランスの乱れによってどうしても身体がだるくて、気分も落ち込みがち…。今回はペアケアユーザーさん125人に、生理前〜生理中のリラックス方法を聞いてみました。真似できそうなものがあればぜひ試してみてくださいね。
【アンケート結果】みんなのリラックス方法は?
アンケートの結果、1番回答数が多かったのは「寝る・ごろごろする」という回答でした。生理期間は生理痛や倦怠感に悩まされる方も多いので、横になってゆっくりと過ごす人が多いのかもしれませんね。次に「温かい飲み物を飲む」、「好きな音楽を聴く」という回答が続きます。
また、「その他」と回答した方にリラックス方法を尋ねたところ以下のような回答がありました。
・ピアノを弾く
・絵を描く
・友人と連絡を取る
・パートナーに会う
・ペットに癒される
・好きなキャラクターを眺める
好きな音楽や動画を楽しんだり、好きなものを食べたりと、無理をせず自分の欲望に忠実に過ごすのがリラックスの秘訣かもしれません。
おすすめの冷え防止グッズ
身体が冷えて血行が悪くなると生理痛や頭痛の症状が悪化することも…。今回のアンケートの回答でも多かったように、温かい飲み物を飲んだり湯船に使ったりして身体を温めることはとても大切です。ゆたんぽや厚手の靴下などのあったかグッズも上手に活用して、身体を冷やさないようにしてくださいね。
レンジでチンするだけで何度も使えるゆたんぽです。すみっコぐらしのかわいいカバー付きで、見ているだけでいやされますよ。
おすすめのリラックスバスグッズ
「生理中にお風呂に入ってもいいの?」と思う方も多いかもしれませんが、湯船に浸かりゆっくりと身体を温めることで生理痛の緩和が期待できます。ただし、周囲が経血で汚れる場合があるのでなるべく自宅で入浴するようにしましょう。また、入浴の前には水分をしっかりととるようにしてくださいね。
バブの人気の香り4種類を48錠詰めたお得なセットです。よい香りとシュワシュワとはじける炭酸でゆっくりリラックスできます。
ドイツの希少な泉質「中性重炭酸泉」を研究し作られた薬用入浴剤。重炭酸イオンが溶け込んだお湯にしっかりと浸かって、身体を温め、休ませることができます。
森のようなおだやかな香りが人気の入浴剤。心地よい香りと乳白色のお湯包まれて、幸せな気持ちになりますよ。
生理中の食事はこれに注意!
今回のアンケートで多かった「好きなものを食べる」という回答。生理前〜生理中に無性に食欲が湧いてくることってありますよね。実はこの症状はホルモンが原因です。身体をむくみやすくなったり、イライラしたりし、それが原因で過食に走ってしまう方が多いと言われています。
特に、”甘いもの” は食べると一時的に精神を安定させる作用があるので、生理中は身体が自然と欲して食べたくなりがちです。しかし、糖質を取りすぎると生理痛を強めてしまう可能性もあるので、甘いものはできるだけ控えるのがよいでしょう。
また、生理期間は普段食べないようなジャンクフードなど味の濃い食べ物が食べたくなる方も多いのではないでしょうか。身体がむくむと身体が重くなりイライラしやすくなるので、できるだけ塩分が多いものは控え、バランスの取れた食事をとることが大切です。また、水分もしっかりとった方が身体がむくみにくいですよ。
生理中は無理をしないのが1番
辛い生理期間、みなさんいろいろな方法でリラックスをしていることがわかりました。生理前や生理中は身体も心も弱りがちな時期なので、自分に合った方法で身体を労ってあげてくださいね。