生理が近づくと吐き気を感じるのはどうして?

生理が近づくと吐き気を感じる理由を、けい子レディースクリニック表参道の寺師先生に聞いてみました。
生理のときに吐き気を感じてしまうのはどうしてなのでしょうか?
月経前にお腹が張ってガスが溜まるのは腸の動きがにぶっているから起こるのですが、月経がはじまると黄体ホルモンががくっと下がるのでそれまで動きの悪かった腸の動きが急に活発になるんです。
だから生理1日目に吐き気や下痢が多くなるんですね!
そうなんです。
腹痛の痛みも、子宮の痛みではなく腸の動きよって痛みが出るんです。
お腹の痛みや吐き気は腸が原因だったんですね!
吐き気ってつわりに似た症状だと思うのですが、つわりも同じ理由なんでしょうか?
妊娠中のつわりは、HCGのホルモンによって起こるんですが、それと同時に妊娠中は黄体ホルモンも上がっていくので、それで胃の調子が悪くなって吐き気が起こります。
月経前や月経1日目は妊娠と同じ状況が身体に起こってるんですね
HCCがないだけで、黄体ホルモンに関しては妊娠中と似た状態だから、月経前や月経1日目はつわりっぽいと言われるんです。
寺師先生、教えていただきありがとうございました!
お話してくれた先生
寺師 恵子先生
けい子レディースクリニック表参道
院長
ペアケアに記録しよう
吐き気や下痢などを毎月感じているか知るために、ペアケアのカレンダーに症状を記録する習慣をつけましょう。