生理中にお風呂やプールは入っても大丈夫?

生理中にお風呂やプールに入るときの注意点をフィデスレディースクリニック新橋の篠倉先生に聞いてみました。
生理中にお風呂に入っても大丈夫なのでしょうか?
はい。体調が悪ければシャワーでさっと洗い流すだけも大丈夫ですが、体調が悪くない場合や時間のある方は湯船に浸かってゆっくり温まる方が良いと思います。
生理のときは入浴を避ける人も多いですが、できれば入った方が良いのでしょうか?
温まることで生理痛が楽になるという方も多いので、そういう方は入っても良いと思います。逆に、温まることで気分が悪くなってしまう方はいつもどおりシャワーで済ませるだけでも良いと思います。
お風呂の中に経血が出てしまうことはあるのでしょうか?
湯船の中は水圧があるので、そんなにたくさん血液が出ることはありません。また、湯船に浸かっている間に血が止まってしまうわけでもありません。
タイミングによってでることはありますが、それ自体は特に問題ありません。
そうなんですね!
それなら生理中に入浴しても大丈夫そうですね。
ただ、湯船からあがってシャワーで流したときに、どっと血がでることはあると思いますが、
水で薄まって量が多く感じることもあるので、それであまり動揺したり、驚かないようにしてくださいね。普段通りに出ているだけですので。
そうなんですね!他に、入浴時に気をつけることはありますか?
血液で汚れることもあるので、生理中は自宅での入浴をおすすめします。また、湯船を出た後に、身体をシャワーで流してください。
あとは、水分をしっかりとってからお風呂に入ることですね。
その2つを気をつけていただければ生理中の入浴は問題ありません。
プールに入る場合は、タンポン
が良いのでしょうか?
そうですね。
他の方へのエチケットもありますし、運動すると血流がよくなり、運動後にたくさん出血することもありますのでタンポンをお使いになった方が良いと思います。
タンポンが良いのですね!
篠倉先生教えていただきありがとうございました!
お話してくれた先生
篠倉 千早先生
フィデスレディースクリニック新橋
院長 産婦人科医
ペアケアに記録しよう
生理中に変化を感じたら、ペアケアに記録する習慣をつけましょう。
おすすめの記事