生理前にイライラするのはなぜ?

生理前にイライラする理由や解消法を、けい子レディースクリニック表参道の寺師先生に聞いてみました。
生理前にイライラするのはなぜなんでしょうか?
イライラは月経前症候群の症状のひとつで、詳しい原因はまだわかっていませんが月経前に黄体ホルモンが急激に上がるためと言われています。
黄体ホルモンが上がると、自律神経を刺激するためイライラが起こります。
排卵日前にもイライラすることはありますか?
はい。
排卵日前にもホルモンが動くため、月経前と同じ理由で自律神経が乱れやすくなります。
排卵日前も生理前と同じような原因なんですね!
でも、どうやってイライラをおさえたら良いのでしょうか?
ピルのようなお薬ですかね?
やっぱりピルが一番効きますね。
イライラのような感情面にも効果があるんですね!
ピルを使うと、ホルモンが平らになるので、ホルモンが急に上がったり下がったりすることがなくなります。
プロゲストーゲンとエストロゲンも同じ状況をキープできるのでイライラのようなホルモンの動きによる症状がとれてきます。
そうなんですね!
ただ、ピルってまだあまり手を出し辛いイメージなんですが、、
最近は増えてきて、中学生くらいで飲んでいる方もいますよ。
身長が止まっちゃうとか、中学生だと抵抗ある方もいらっしゃいますがデータ的には月経が来ている人なら使っても問題ないだろうということで、若い方でも使い始めています。
若い頃から飲んでも大丈夫なんですね!ピルへの興味が湧いてきました
寺師先生、教えていただきありがとうございました!
お話してくれた先生
寺師 恵子先生
けい子レディースクリニック表参道
院長
ペアケアに記録しよう
イライラや気持ちの変化を毎月感じているか知るために、ペアケアのカレンダーに症状を記録する習慣をつけましょう。