
おすすめのタンポン7選!初心者でも安心な選び方や注意点は?
タンポンとは?
「タンポン」とは、綿の吸収体を膣内に挿入して経血を吸収する生理用品のこと。経血が外に出る前に吸収してくれるので、ナプキンのようにデリケートゾーンの違和感が少なく、さらに蒸れやニオイも防ぎやすいため、生理中でも快適に過ごせます。
タンポンの詳しい使い方については、こちらの記事で紹介しています。
ナプキンと何が違 うの?
タンポンの大きなメリットは、その高い吸収力。通常の昼用ナプキンの場合、2〜3時間で交換する必要がありますが、タンポンは最長で8時間分の経血を吸収してくれます。ナプキンと違ってずれる心配もなく、正しくつけていれば痛みや違和感なく過ごすことがでるため、モレが気になる生理中でも安心ですね。
また、タンポンは経血を体内で吸収するため、肌に直接触れることがありません。汗をかいても蒸れにくく、それによってデリケートゾーンの不快感やニオイも軽減されます。
こんなときにおすすめ

● 仕事や授業など、長時間トイレに行けないとき
● 生理中でもプールや温泉に入りたいとき
● スポーツなど激しい運動をするとき
● 生理を気にせずにドライブや旅行を楽しみたいとき
タンポンの選び方
タンポンは、ドラッグストアやインターネットで購入することができます。特にはじめて買うときは、どれがいいのか悩んでしまいますよね。選ぶポイントをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
タンポンには、「アプリケータータイプ」と「フィンガータイプ」の2種類があります。アプリケータータイプは、吸収体がプラスチックや紙に包まれていて、膣に挿入しやすくなっています。装着が簡単で、タンポンに慣れていない方におすすめです。一方フィンガータイプは、吸収体のみのシンプルな設計で、指で挿入するものです。コンパクトでかさばらないため、持ち運ぶときに便利です。
タンポンは経血量によって「多い日用」「ふつうの日用」などいくつか種類があります。経血量に合わないタンポンを使ってしまうと、モレの原因になってしまいます。自分に合うサイズかを確認したいときは、タンポンを取り出したときに吸収体を確認してみましょう。吸収体の下部が乾いている場合はワンサイズ下のもの、全体が濡れていたり、位置がずれていないのに漏れていたりする場合は、ワンサイズ上のものを選ぶようにしましょう。
一般的なタンポンは、綿を使って作られています。デリケートゾーンに触れることをしっかりと考慮し、なめらかな肌触りに加工されています。また最近は、オーガニックコットンのタンポンも販売されており、敏感肌などで肌への刺激が気になる方におすすめです。
使うときの注意点
ナプキンと比べて長時間使えるタンポンですが、使用時間は必ず守るようにしましょう。パッケージに書いてある使用時間を超えてしまったり、手指を清潔にしていなかったりすると、まれにバクテリアの黄色ブドウ球菌が繁殖して「TSS(トキシックショック症候群)」という病気にかかってしまう可能性があります。TSSに感染してしまうと、急な発熱、めまい、吐き気などの症状が現れ、重篤な状態に陥ることもあるため、注意が必要です。
また、捨てるときはトイレに流すのではなく、ナプキンと同じようにサニタリーボックスに捨てるのがマナーです。捨て方はいろいろあるため、こちらをぜひご覧ください。
おすすめのタンポン
指先サイズの吸収体でありながら、最長で8時間吸収することができるタンポンです。ソフトな素材を採用したアプリケーターがついていて、タンポンがはじめてという方でも使いやすいデザインになっています。
高吸収ファイバーを使用していて、吸収力がさらにパワーアップしたスーパープラス。多い日だけどなかなかトイレに行けないという不安を解消してくれますよ。
生理のピークが過ぎて、経血量が減ったけれどナプキンだけでは不安なときのためのライトタイプ。入浴時につけるのもおすすめです。
ポーチにも入るコンパクトサイズで、持ち歩くのに便利です。吸収力の高さはそのまま、収納力も高いため、お出かけのときをはじめ、防災リュックに入れておくのもいいですね。
吸収体にオーガニックコットンを100%使用した、肌にやさしいタンポン。敏感肌でも使いやすいと人気を集めています。また、個包装のパッケージデザインがかわいいのもうれしいポイントです。
合成物質や香料など一切使わない天然素材にこだわった、フィンガータイプのタンポンです。パッケージも再生利用されたもので、限られた資源にも配慮した商品となっています。
自分に合うタンポンで快適に過ごそう!
タンポンにはさまざまな種類があり、シチュエーションや自分の経血量に合ったものを選ぶことがポイントです。最初は怖いと感じる方もいるかもしれませんが、正しい使い方に慣れればズレや蒸れを気にせず快適に過ごすことができます。ナプキンやほかの生理用品と併用しながら、生理でも自分らしい日常を大切にしていきましょう。
まとめ
今回は、おすすめのタンポンについて、選び方や注意点とともに紹介しました。まとめると以下の通りです。
- タンポンとは、綿の吸収体を膣内に挿入して経血を吸収する生理用品のこと。
- ナプキンよりも吸収力が高く、ズレや蒸れの心配も減る。
- 長時間の用事があるときや、プール・温泉に入りたいときにおすすめ。
- 経血量や素材が自分に合うものを選ぶことが大切。
- 使用時間や捨てるときのマナーは必ず守る。
生理の日は、心穏やかに過ごすことが一番です。タンポンをうまく活用することも、その手段の一つです。ぜひ自分にぴったりのタンポンを見つけてみてくださいね。
























