ペアケア
50万人が利用している!
ペアケア - LINEで生理日予測
みんなのVIO脱毛事情を大調査!年代別にまとめてみた【アンケート結果】

みんなのVIO脱毛事情を大調査!年代別にまとめてみた【アンケート結果】

今回はペアケアユーザーに、VIO脱毛事情を聞いてみました。回答数は115名!10代から40代まで、年代別にVIO脱毛をしている人の割合や脱毛方法まで調査してみました。身近な人には聞きづらいテーマですので、ぜひ参考にしてくださいね。
公開日:
更新日:

そもそも「VIO」とは?

Vゾーン、Iゾーン、Oゾーン、それぞれの図解

そもそも “VIO” とは、Vゾーン(下着で覆われる三角形のゾーン)、Iゾーン(陰部の両側)、Oゾーン(肛門の周辺)の、3つのデリケートゾーンの総称です。このデリケートゾーンの毛を処理することを “VIO脱毛” といいます。

VIO脱毛の経験がある人は約8割!

「VIO脱毛をしたことがあるか」を聞いた結果のグラフ。したことがある人の割合が79%

今回のアンケートでは、まず「VIO脱毛をしたことがあるか」を聞いてみました。その結果、VIO脱毛の経験がある人が79%と多くの方がVIO脱毛経験があることがわかりました。

「VIO脱毛」の方法について聞いた結果のグラフ。「カミソリ・シェーバーでの自己処理」が最も多い。

また、VIO脱毛をしたことがある方に脱毛方法を尋ねたところ、約半数の方が「カミソリ・シェーバーでの自己処理」の経験があることがわかりました。脱毛サロンやエステサロンでの脱毛、病院やクリニックなどで医療脱毛をしている方も多く見られました。また、海外では主流の脱毛方法のひとつ「ブラジリアンワックス」でVIO脱毛の経験がある方は今回はいませんでした。

VIO脱毛している部位は「Vライン」が最も多い

「VIO脱毛をしたことがある部位」を聞いた結果のグラフ。「Vライン」の脱毛をしている方が最も多く97%

続いて、VIO脱毛の経験がある方に「脱毛をしたことがある部位」を聞いてみました。VIO脱毛の経験がある人の中で「Vライン」の脱毛をしている方が最も多く97%、「Iライン」が83%、「Oライン」が64%という結果になりました。Vラインを脱毛している方がほとんどでしたが、中にはIラインだけ、Oラインだけ、という方もいらっしゃいました。

VIO脱毛をはじめたきっかけは「生理のときの不快感」

「VIO脱毛を始めたきっかけは?」の結果グラフ。「生理のときの不快感を解消するため」と回答した方が最も多い。

では、みなさん何がきっかけで「VIO脱毛」をはじめたのでしょうか?アンケートで尋ねてみたところ、「生理のときの不快感を解消するため」と回答した方が最も多く、次に「蒸れやニオイ、かゆみが気になったから」「デリケートゾーンを清潔に保つため」を続きます。この結果から、見た目の美しさではなく、衛生面や不快感を改善するといった意味合いでVIO脱毛を決意する方が多いことがわかりますね。

年代別のVIO脱毛事情をまとめてみた

10代女性のVIO脱毛事情
「10代の脱毛事情」をまとめたグラフ

では、ここからは年代別の脱毛事情を見てみましょう。まずは10代のユーザーさんの脱毛事情をまとめてみました。今回のアンケートで回答してくださった10代のユーザーさんは26名。VIO脱毛の経験がある割合は54%とちょうど半数ぐらい。Oラインの脱毛をしている方も19%いらっしゃいました。この年代の脱毛方法として印象的なのは「家庭用光脱毛器」で脱毛している方の割合が、ほかの年代にくらべて多いこと。家庭用光脱毛器は高級ですが何度も繰り返し使用できるため、ご家族でシェアしている方が多いのかもしれませんね。

20代女性のVIO脱毛事情
「20代の脱毛事情」をまとめたグラフ

次に、20代のユーザーさんの脱毛事情をまとめてみました。今回のアンケートで回答してくださった20代のユーザーさんは45名。10代ユーザーさんの結果とくらべると、少しVIO脱毛の経験者が増えますね。20代のユーザーさんは、VIO全てをセットで脱毛している方が多いようでした。脱毛方法はカミソリやシェーバーでの自己処理のほか、脱毛サロンや医療脱毛などまんべんなく分かれています。

30代女性のVIO脱毛事情
「30代の脱毛事情」をまとめたグラフ

次に、30代のユーザーさんの脱毛事情をまとめてみました。今回のアンケートで回答してくださった30代のユーザーさんは31名。30代になるとVIO脱毛の経験者がグッと多くなりますね。中でもVラインの脱毛をしている方の割合は80%と、ほかの年代とくらべると圧倒的な差が見られました。それ以外のIライン、Oラインの脱毛経験者も多いようです。

40代女性のVIO脱毛事情
「40代の脱毛事情」をまとめたグラフ

最後に40代のユーザーさんの脱毛事情をまとめてみました。今回のアンケートで回答してくださった40代のユーザーさんは13名。VIO脱毛の経験がある方の割合は、約7割。ほかの年代と同じく、Vラインを脱毛している方が最も多く、Iライン、Oラインと少なくなっていきます。

みんなのVIO脱毛エピソード

今回のアンケートでは、VIO脱毛をして感じたよかったことや、気になることを聞いてみました。その一例をご紹介します!

よかったこと

・生理中の蒸れが気にならなくなった(30代女性)


・水着を着るときの心配がなくなった(30代女性)


・生理のときの蒸れがなくなって、不快感が減った!(20代女性・他多数)


・脱毛サロンでの脱毛は、医療脱毛とくらべると痛みは少ない!(30代女性)


・脱毛後は蒸れないからか、かぶれなくなった(30代女性)


・彼が喜んでくれて夜の2人の時間が増えた(20代女性)


・デリケートゾーンのかゆみが減った(20代女性)

気になること

・自分で処理すると後から生えてきた毛がチクチクして痛がゆい(20代女性・他多数)


・エステ脱毛したが、ほとんど薄くならなかった(30代女性)


・脱毛サロンでVIO脱毛しているが、毛が濃く量も多いのでからなかなか終わらずコストがかかってしまった(40代女性)


・VIOの毛が気になるので脱毛サロンや医療脱毛をしたいけどお金がない(20代女性)


・カミソリで自己処理をしていたらカミソリ負けをしてしまった(10代女性)


・医療脱毛をしているが、脱毛時に痛くて辛い(30代女性)

おすすめの「VIOシェーバー」

普段カミソリで自己処理している方におすすめしたいのが電動シェーバーです。刃が直接肌に触れない設計になっているので、カミソリよりも肌にやさしいのが特徴です。また、ネット刃を使用すればチクチクしにくい仕上がりになりますよ。

Schick ハイドロ シルク V.I.O ダブル シェーバー

カミソリのブランドとしてもおなじみの「Schick(シック)」のVIO専用の電気シェーバーです。身近なメーカーなので安心感がありますね。お値段もお手頃なので、Panasonicのシェーバーは価格が高い…という方にもおすすめです。

Schick(シック) ハイドロ「シルク V.I.O ダブル シェーバー」
Schick ハイドロ シルク V.I.O ダブル シェーバー
amzn.to
Vellope レディースシェーバー

VIO用のアタッチメント+眉用のアタッチメントも付属した商品です。VIOだけではなくフェイスケアも1本で済ませたい方におすすめです。カラーもホワイトとピンクがありますよ。

Vellope「レディースシェーバー」
Vellope レディースシェーバー
amzn.to

おすすめの「ヒートカッター」

今回VIO脱毛のお悩みとして多く挙げられたのが「処理した後チクチクしてかゆい!」という声。そんな方は「ヒートカッター」を使用するのがおすすめです。毛を焼いて処理するので毛先が丸くなり、チクチクとした刺激やかゆみを軽減できます。

PRETYDAY Vラインヒートカッター

USB充電で使えるコンパクトなヒートカッター。熱線は直接肌に触れない設計になっているので安心です。また、良心的な価格でヒートカッターを初めて使う方にもおすすめですよ。

PRETYDAY Vラインヒートカッター
PRETYDAY Vラインヒートカッター
amzn.to

おすすめの「家庭用光脱毛器」

今回のアンケートで10代の使用割合が多かった ”家庭用光脱毛器”。シェーバーよりも高額ですが、1台で何万回も使用できるので意外と経済的なアイテムです。VIOに使用する場合は、デリケートな部分なので「VIO対応」の記載がある商品を使うと安心です。

Ulike サファイア冷感脱毛器レーザー

VIO対応で見た目もおしゃれな家庭用光脱毛器です。冷却機能も付いているので、レーザーで熱くなった肌を瞬時に冷やし、痛みを軽減してくれますよ。100万回も照射できるので、遠慮なく脱毛したい箇所に当てられますね。

Ulike サファイア冷感脱毛器レーザー
Ulike サファイア冷感脱毛器レーザー
amzn.to
YA-MAN 光美容器 レイボーテヴィーナス

美容機器でおなじみの「ヤーマン」が発売しているVIO対応の家庭用光脱毛器。こちらは防水の商品なので、自宅のお風呂場での脱毛も可能。防水仕様がないと、VIOの脱毛は身体が清潔なお風呂上がりのタイミング限定になってしまいがちなので、防水仕様がついているととっても便利ですよ。お手入れした履歴を管理できる専用アプリまで用意されています。

YA-MAN 光美容器 レイボーテヴィーナス
YA-MAN 光美容器 レイボーテヴィーナス
amzn.to

自分にあったVIO脱毛を探してみよう!

年代によって事情は違うものの、多くの人がVIO脱毛を経験しているようでした。手間やお金はかかりますが、その分生理時の不快感の軽減や、見た目がよくなるなどのメリットも多いので、気になっている方はまずはおうちでできるケアから始めてみてはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

この記事では、ペアケアユーザーに行った「VIO脱毛」に関するアンケート結果についてご紹介しました。ポイントをまとめると下記の通りです。

  • VIO脱毛の経験がある人は約8割で、その約半数が「カミソリ・シェーバーでの自己処理」を行っている。
  • VIO脱毛の経験がある人の中で「Vライン」の脱毛をしている方が97%、「Iライン」が83%、「Oライン」が64%という結果に。
  • VIO脱毛のきっかけとしては「生理のときの不快感の軽減」の理由が多かった。
  • 10代女性は約半数がVIO脱毛を経験しており、家庭用光脱毛器での脱毛が多かった。
  • 20代女性は約6割がVIO脱毛を経験しており、カミソリやシェーバーでの自己処理のほか、脱毛サロンや医療脱毛など脱毛方法もさまざま。
  • 30代女性は約8割がVIO脱毛を経験しており、脱毛サロンでの脱毛経験が多かった。
  • 40代女性は約7割がVIO脱毛を経験しており、カミソリやシェーバーでの自己処理を行っている方が多かった。

生理中のムレや肌トラブルの軽減、見た目の美しさなどメリットが多いVIO脱毛。一方でコストや時間がかかったりするデメリットもあるようです。VIO脱毛を迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
ペアケア編集部
ペアケア編集部
LINEに友だち追加するだけで生理日管理ができる「ペアケア」の運営と生理や女性の身体・健康にまつわる知識や情報を発信しています。
ペアケアのTwitterアカウント
ペアケアのFacebookアカウント
ペアケアのLINEアカウント
関連コラム
生理期間の「肌トラブル」みんなの対処法は?【アンケート結果】
生理期間の「肌トラブル」みんなの対処法は?【アンケート結果】
今回はペアケアユーザーに生理期間のニキビや肌荒れなどの「肌トラブルの対処法」を聞いてみました。アンケート結果と合わせておすすめの対策グッズもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
きれいに自己処理!「VIO専用電気シェーバー」使ってみました!
きれいに自己処理!「VIO専用電気シェーバー」使ってみました!
脱毛サロンに行く前にVIOをきれいに自己処理していきたい、またはVIO脱毛してみたいけどまずは自宅でセルフケアから挑戦したい…という方は多いのではないでしょうか?今回は、そんなときにぴったりの「VIO専用電気シェーバー」を実際に使用してみたのでレポートします。
デリケートゾーンのケアはどうしたらいいですか?
デリケートゾーンのケアはどうしたらいいですか?
デリケートゾーンは他の部位と比べてどう違いますか?デリケートゾーンは言葉どおりデリケートなところなので、他の部位よりも皮膚が薄くなっています。そのため、バイ菌が入ってしまったり、乾燥が続くと湿疹などのかゆみの症状が出やすくなります。
新着コラム
おすすめ入浴剤13選|タイプ別にまとめてみました!
おすすめ入浴剤13選|タイプ別にまとめてみました!
リラックスタイムにかかせないのが “お風呂”。お気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくり肩まで浸かれば心までほぐれるような気がしますよね。今回は、ペアケアスタッフおすすめの「入浴剤」を13種類タイプ別にまとめてみました。
どんな違いがあるの?「オンラインピル処方サービス」おすすめ6選
オンラインピル処方サービスおすすめ6選。どんな違いがあるの?
病院に行かず自宅で診療〜ピルの受け取りまでできる “オンラインピル処方サービス” がいま人気です。さまざまなオンラインピル処方サービスがある中で、今回は人気の6つのサービスをご紹介。事前に注意すべきことや、それぞれのサービスの特徴をまとめてみました。
試験販売
緊急避妊薬の試験販売とは?薬局でアフターピルは購入できるの?
意図しない妊娠を防ぐ「緊急避妊薬」通称アフターピルについて、医師の処方がなくても薬局の店頭で適正に販売できるかを調査する試験販売が、2023年11月28日から全国145の薬局で始まりました。今回はこの緊急避妊薬の試験販売について、販売場所や手順をまとめてみました。
ランキング
生理前・生理中の動悸・息切れ。原因と対処方法は?
1
生理前・生理中の動悸・息切れ。原因と対処方法は?
生理前や生理中の動悸や息切れはなぜ起こるのでしょうか?これは特に生理中に言えることですが “循環血液量の低下” が関係していると思われます。生理中に血液が失われることによって、血管内の血液容量が減少し、脱水症状が起きることが動悸や息切れにつながるといわれています。
生理前や生理中はよく眠れない…。寝付きが悪い・眠りが浅い・不眠の原因と対処方法
2
生理前や生理中はよく眠れない…。寝付きが悪い・眠りが浅い・不眠の原因と対処方法
生理前や生理中に寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなる、不眠になるといった症状はなぜ起こるのでしょうか?明確には解明されていないのですが、生理前にプロゲステロンの分泌が増えることによって体温が上がって快適な眠りを妨げてしまうこと、また、自律神経が乱れることが原因と言われています。
ピルは妊活に有効?妊娠したいときはいつやめればいいの?
3
ピルは妊活に有効?妊娠したいときはいつやめればいいの?
そもそも「ピル」とは一体どんなものなのでしょうか?「ピル」とはエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンを配合したお薬で「経口避妊薬」とも呼ばれています。ピルには大きく分けて「低用量ピル」「超低用量ピル」「中用量ピル」「アフターピル」の4つの分類があります。
「おりものシート」の使い方まとめ。毎日使うのはNG?
4
「おりものシート」の使い方まとめ。毎日使うのはNG?
おりものを吸収してくれる生理用品「おりものシート(パンティライナー)」、みなさんは使用していますか?今回は、おりものシートの基本的な使い方やメリット、使う頻度や捨て方までまとめてみました。おすすめの商品も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
生理中におすすめの飲み物・避けるべき飲み物は?
5
生理中におすすめの飲み物・避けるべき飲み物は?
今回は生理中におすすめの飲み物、できるだけ避けたい飲み物についてご紹介します。腹痛や頭痛、貧血や冷えなどさまざまな症状が現れる生理期間。飲み物を見直して体質改善をめざしましょう。
生理前や生理中に下痢になるのはなぜ?
6
生理前や生理中に下痢になるのはなぜ?
生理中の下痢はなぜ起こるのでしょうか?生理前は黄体ホルモンという女性ホルモンが多く分泌されるようになりますが、生理がはじまると黄体ホルモンの分泌が低下します。また同時に子宮を収縮させるプロスタグランジンの分泌が増加し、腸の収縮が活発となり下痢が起こります。